初音さんのためにみっくみく中。
「コメンツスクラーム!祭」に興味が無い人の反応
勅使河原

隊長隊長。ARTIFACT国でちと見かけた内容なんですが――

読売の記事は、前段は個人情報を出してストーキングされた話、後段は日本では実名ではなく匿名で発言する人が多いから、アメリカのようにならない、って話で、実名出していたら、ストーキングの危険性とか上がる訳で、この記事を書いた記者の人はどっちを選ぶことを推奨しているのか悩む記事でした。

隊長

うーむ。ま、やっぱりそうなるわな。事実私も今回は匿名だったおかげで魂を抜かれずにすんでおるのだし。

多くの記事が紹介されて一見のみが数回続くとブックマーク昇格だったりはしますね

勅使河原

またあんたか?!

隊長

なに。感想一文程度(かつ好意的なレスポンス)に識別ID付与してもしょうがあるまいと思ってな。別に誰かわからなくても誰も困らないだろうし。とはいえ確かに批判をするなら識別名はほしいところなのだがな。実名である必要性は感じないが、他と区別がつかないと批判への返事で名を呼ぶときに困るだろう。他方、実名を挙げれば危ないわけで。

勅使河原

やはりハンドルネームがバランスが取れてて最適なんでしょうね。

隊長

最もYOMIURI ONLINE の記事に関しては小倉君が悪いわけではなく、記者の構成が変だったのが原因なのだが。

勅使河原

そうとも言えないのでは……

Unknown (小倉秀夫)

2005-04-07 00:56:40

blogで個人情報を気軽に開示してしまうことの危険性、特に若い女性がその容姿等を開示してしまった場合の危険性を指摘した前半部分と、

匿名の陰に隠れてブログ主を攻撃するコメントを執拗に投稿する方々の問題点を指摘した後半部分

とは別に矛盾はしていないですね。匿名の陰に隠れることによって、自分は安全地帯に身を置いた上で、他人の言動を攻撃することを否定したからって、若い女性に対して、ブログでその容姿を含む個人情報をどんどん晒しなさいと推奨しなければいけないわけではないのですし。

……いや、断言はしていないんでしたっけ。矛盾する点――実名を出しながらストーキングの危険性を抑えることが出来ないかどうかは誰も言及していない、という理由で。

隊長

しかし、『言及しない』ということで読者を混乱させるYOMIURI ONLINE の記事は稚拙であったことは間違いないのだがな。小倉君も『矛盾していない』という前に『どう矛盾していない』のか述べるほうがよほど建設的だった。『個人情報を晒すことを推奨しない』のはあたりまえ。それまでの『非・実名ブロガー』との比較において語れよ、と。
いや、嫌なら別に語らなくてもいいのだが、匿名を卑怯者と呼んで明確な説明も無しでは中傷された匿名ブロガーもそりゃ怒るとも。

勅使河原

実名であっても匿名であっても、無責任なことを言えば批判されるというのは当然なんですけどね。

隊長

もちろん、批判が昂じて荒らすというのは別の問題だがな。


隊長

まずい勅使河原君。書いても書いても終わらない。

勅使河原

なにやってるんですか、今終わったじゃないですか?

隊長

いや、草稿まで書きあがっているのが残り4本。取り上げようとしてるのが2本。この2本は書きあげるかわからんが。

勅使河原

内容は?

隊長

うむ。

  • まだまだコメンツスクラーム
  • リピータ増加要因
  • 真面目にコメンツスクラーム
  • 有害サイト探し

の4本です。んがぐっぐ。

勅使河原

今はじゃんけんですよ!あまり期待しないほうがよさそうですな…(うんざり)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
