初音さんのためにみっくみく中。
匿名トレース電話編

 したがって、匿名による表現を可能とするシステムを問題視する勢力の言い分もわからないではありません。ただ、他方で、憲法第21条の保障する「表現の自由」の中に「匿名による表現の自由」を読み込む論者もいるし、それ以前に、「ある表現を行ったのがどこの誰か」ということをトレースする役割を誰と誰がどのようにして分担するのかについて社会的にコンセンサスが得られていない状態で、匿名による表現に関して特定の役割を演じている者に「ある表現を行ったのがどこの誰か」ということをトレースしなかった責任を不意打ち的に負わせることに問題があると私は主張しているにすぎません

自らを公然と批判する者がどこの誰であるのかを──それが正当な批判であれ、不当な批判であれ、批判の名を借りた単なる個人攻撃であれ──知りたいと思うのは、「しがない記者」氏の個人情報を暴いた人々の弁明にもあるとおり、自然な感情であるとは思います。

 とすれば、社会的なシステムとしては、インターネット上で批判を受けた者は、自らを公然と批判する者がどこの誰であるのかを──それが正当な批判であれ、不当な批判であれ、批判の名を借りた単なる個人攻撃であれ──知ることができるというものが望ましいのではないかと思います。

つまり、批判者の匿名性を過剰に保護してしまうことは、時間に余裕があり、かつ、「匿名性」という悪魔のささやきに弱い人達の意に沿わない発言を行う自由が却って阻害されてしまう危険を有しています。すなわち、インターネット上での自由な発言、真摯な議論を促進する(少なくとも阻害しない)ためには、発言者の匿名性は一定の限度で制限されるべきということはいえそうです。

Unknown (小倉秀夫)

「ネット上での紛争は、当事者間で解決する」ことを原則とするためには、紛争当事者の一方が他方の氏名及び連絡先を知ることができるシステムが不可欠です(現状は、紛争当事者の一方が他方の氏名及び連絡先を知るためのシステムが十分に機能していないので、匿名発言による被害者の多くは泣き寝入りをしています。)。

コメントスクラムとして押し寄せるネガティブ・コメンテーターには、メディア・スクラムとして押し寄せるマスメディアの人間と同じように、なんだかとても偉ぶっている人が多いところなども面白いです。

http://blog.livedoor.jp/firstlove2/archives/14332644.html#comments

なんかでもその傾向は見て取れますね。

このブログのコメント欄の最後の方の「それにしても」氏の下記コメントが彼らに対する本質的な批判ではないかという気がします。

>匿名の批判ってらくちんだよねー。
>批判するなら身分さらせば?

隊長

さて、勅使河原君。実際に実現可能かどうかはさておいて、小倉君は『プロバイダに不意打ち的に責任を負わせることなく、当事者間で解決することが望ましい。そのための手段に(あるいは興味から)匿名性は制限され、弁護士も裁判所も使わずに、素人が個人的に相手の個人情報知ることが出来るべき』と言う主張をしている。

勅使河原

前回は『そもそも匿名性が制限されても当事者間で解決できない』と言う観点での話でしたね。

隊長

それに加えて、「実名の信用をモラルに頼るしかない」点から不充分であると言う話もな。
おそらく『何に使うか?』の回答の一つに、「実名晒しが強制されれば、悪人もビビって遠慮するだろう」と言う考えも小倉君にはあるのだろうから。
ともかく、小倉君や匿名制限を望む者たちから特に反論も出ないうちに同じことを取り上げてもしょうがない。よって今回は私の主張「自分の情報の公開権は自分にあるべき」と言う点について補強していきたい。

勅使河原

了解です。例によって『悪人が誹謗中傷して訴えられた結果、他人に個人情報を公開される』と言う条件は抜きで考えていいんですよね。

隊長

うむ。それは別問題だからな。
ということで今回は電話番号を題材としてみよう。実は電話番号こそ小倉君の意見に真っ向から反対する『プライバシー情報公開の選択権が明確にユーザ側にある』情報ではないかと。

すなわちナンバーディスプレイ

勅使河原

ああー、はいはい。184と186の電話番号の通知・非通知設定ですか。

隊長

うむ、悪戯や架空請求が投げ込まれて困る度合いとしては、コメント欄やEメール以上だと思うのだが、『電話をかける側のプライバシーを保護するため』の設定コマンドが存在している。
おかしいではないか?!「ハァハァ…先生、今日のパンティーの色は何」と電話してくるものがどこの誰であるのかを知りたいと思うのは、小倉先生で無くとも自然な感情であると思うのだよ。私は。

勅使河原

誰の下着の色聞いてるんですか誰の?!
そりゃ確かに犯人は気になりますが…。でもそれは前回言ってたとおり、犯人の電話暗号がわかってもどうしようもないって奴でしょう。裁判する覚悟か、少なくとも警察に相談に行くとかしないと。

隊長

しかし、電話番号が知られると分かっていて下着の色を聞くだろうか?電話番号通知を強制してしまえば、悪魔のささやきに弱いバカモノどもの悪行を防げるのでは。

勅使河原

そりゃ、多少の効果はあるでしょうが、公衆電話からとか逃げ道がいっぱいありますから…。

隊長

ほら多少でも効果はあるんだろう?――と言う回答に、その逆の立場の人間の反論が出てくることになるわけだ。

むやみやたらと自分の携帯電話の番号を相手に通知するのは危険だということも心すべきだ。本来一般の人にとって、電話番号を通知して電話してもよいという相手は限られているはずだ。そして携帯電話の初期設定を「通知」としている携帯電話会社は、さらに強く非難されるべきだろう。

 つまりナンバー・ディスプレイの機能は、それを友人・知人間で使用する分には便利なものかも知れないが、電話というのはその他にも、たとえば通販の商品を取り寄せたり役所やメーカーに問い合わせをしたりとあらゆる見知らぬ先へもかける。「通知」の設定にしていると、そのすべてに「うちの電話番号はこれこれでっせ、よう覚えとってせいぜいあくどく利用したってな」と言って回っているようなものなのである。

それからタイムリーにこんなニュースもあるのでついでにあげておこう。

ではさらに手口が巧妙化。サイトに接続した時点で業者側に自分の電話番号が記録されてしまうプログラムも仕組まれているというから、くれぐれも用心を。

勅使河原

ふむ…確かにこうして当時の意見を漁ってみると、ナンバーディスプレイに関する意見は、今回の小倉先生向けの意見に結構使えそうですね。

隊長

うむ。電話とインターネット利用の間で、中身の全てを一致させることは出来ないが、「悪意あるものの情報を知ることと、悪意あるものに情報を伝えないことのどちらが大事か?」という観点等は流用できると思われる。

勅使河原

ハンドルネーム通知(実名非通知)は本当に失礼なのか?
本来論者の識別が可能でさえあれば事足りていた論争の場に『身元不明の悪人が現れた』と仮定したとき、全体を通知設定にするという安易な解決策ではたして良いのだろうか?とかその辺りですね、やっぱり。

隊長

例えるならば、小倉君が非通知の電話により下着の色をハァハァされてしまった。逆探知が出来ないから全員通知設定にしろ、というのが今回の小倉君の主張と考える。大方の意見は「気持ちはわかるが全員に押し付けないで、まず非通知を受けない設定にしてくれ」というものだと考えてよいのでは……

勅使河原

だから誰の下着にハァハァしてんすか?!

隊長

ちなみに豹柄に金のモール入ブツっ つー つー つー

コメント
この記事へのコメント
隊長!右サイドバーが見当たりません!!
2005/04/22(金) 19:35:19 | URL | JSF #-[ 編集]
>JSF氏
ぐーっと下げまくれば見つかりますぜ

しかし、最近小倉くんの主張が普通につまらなく思えるのは気のせいかなあ
2005/04/22(金) 20:12:30 | URL | 刹那 #-[ 編集]
>ちなみに豹柄に金のモール入ブツっ つー つー つー

隊長!エクセルネタですか隊長!
2005/04/22(金) 22:53:41 | URL | 名無しんぼ #-[ 編集]
エクセルネタと聞いてエクセルにはそんな意味不明なイースターエッグがあったのかと思ったことは墓場まで持っていく秘密です。
2005/04/23(土) 01:17:49 | URL | wakewaka #-[ 編集]
小倉弁護士の新エントリ来てますね。
YomiuriWeeklyの波紋
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/88a8c791d763bb01f09964a833f519bb
なんか相変わらずコメント欄で瞬殺されてますけど…‥→小倉弁護士
2005/04/23(土) 20:47:18 | URL | 超破瓜 #md0jia6Y[ 編集]
>隊長!右サイドバーが見当たりません!!
文字が大きいとアルファベットの羅列―つまりURLは改行されないためはみでちゃったみたいですね。
スタイルシートにアルファベットでも改行するよう入れてみました。
いや便利便利。<CSSまにあ


>しかし、最近小倉くんの主張が普通につまらなく思えるのは気のせいかなあ
ITと法……?
真に冷静な論者は煽りを無視して真面目な人だけ視界に入れますよ(苦笑)


隊長はトイレ掃除兼任ですが何かー?
豹柄に金のモールのパンツをはいたビルゲイツふが出てくるイースターエッグが会ったらきっともっと大変なことになってますが!


コメント欄で私の名前やエントリがなんぼかでてるのは光栄な限り…というか、ほんとに小倉先生には聞いてみたいんですけどね(笑)
2005/04/24(日) 22:35:29 | URL | サスケット #-[ 編集]
orz 更に強烈な「釣り・煽り」エントリーが…‥>小倉先生

ここまで来ちゃうと以降の小倉先生の書くものは端から真面目に読む事を放棄すべきだろうか…‥
2005/04/24(日) 22:46:42 | URL | 超破瓜 #md0jia6Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
plummetさんのエントリー見て、調べてみると本日久々に大きなページランク改定...
2005/04/23(土) 00:13:54 | 音極道茶室
