初音さんのためにみっくみく中。
Musical Baton
隊長

と言うわけで今宵のネタは、えらいタイミングでScott's scribbleからやってきたMusical Batonだ、サクサクいくぞ。

勅使河原

……なんですか急に?

隊長

ええい、うっかり書いてた内容を消してしまったので、君とこの話をするのは二回目なのだ!!君の質問の内容はわかっておる!「何がえらいタイミングなのか?」と言うことだな?!

伊藤 直也殿のところで存在を知って、その翌日に某所で「近いうちに書きます」とあったので楽しみにしながら帰ってきたらウチにもあったのだよ。えらいタイミングだな!わかったかね?!三度はいわないぞ?

勅使河原

楽屋オチで切れないでくださいよ!しかしまあ、この手のチェーンメールの類はいつもなら自分のところで止める隊長がまた記事にするだなんて珍しい……。

隊長

ま、あれだ。原則チェーンメールのようなトラフィックが増加するようなものでもないし、運用の仕方によってはよいのではないか、と。というか、せっかくネタを振られて普通にスルーするのも、そのまま便乗するのもつまらない。我らのコンセプトは人より一歩斜め前に。

勅使河原

……なんだかもういやな予感がしてきましたね。

隊長

まあ、せっかくなので源流を探ってみようではないか。昔からチェーンメールの源流とかは気になっておったのだが、そうそう手繰れるものではなかったが。コレに関してはリンクを手繰ればいいから楽なものだ。

  1. Scott's scribble - 雑記。: ミュージカルバトン。JASRACとか抜きで音楽の話を。
  2. Life is not "Music"but "Sound" -Parsleyの「添え物は添え物らしく」
  3. Musical Batonが-村崎式子日記β
  4. Hugo Strikes Back!: Musical Baton
  5. bribのMusical Baton | bohemian rhapsody in blue
  6. sasapong's room: A Musical Baton頂きました! * ロゴの終了
  7. スミルノフ教授公式ブログ | A Musical Baton
  8. MidoDiary - みどり日記 * ロゴの発生
  9. C O U L D:Musical Baton
  10. Fらiedらice.com | Musical Baton
  11. Boy Comes To Town: The Musical Baton
  12. Nidahas ≫ Musical Baton
  13. 38one Journal, Clever Logos | Clever Logos ≫ Musical baton
  14. Pixelicious: Musical Baton
  15. The Dredge // A musical baton
  16. Autism Blog Web Design Blog: ≫ Musical Baton
  17. Joshuaink: Musical baton
  18. A Musical Baton : journal : // hicksdesign
  19. A musical baton | clagnut/blog
  20. A musical baton
  21. Aquarionics - Journal - Musical Batons
  22. Squaring the circle... - Musical Relay Race

……22世代前までたどりきったぞ……。

勅使河原

うわぁ…お疲れさ

隊長

まあ、途中からまとめサイトの力を借りたのだが。

勅使河原

感心して損した……。
しかしこれを見る限り、我々が見かけるバトンはFらiedらice.comさんか、Boy Comes To Townさんが大元になっているようですね?

隊長

そのようだ。血統としてはAsela産駒、あるいは絵文録ことのはに倣ってsenji産駒とでも呼ぶところだろう。

勅使河原

何故馬か?!

隊長

ともあれ、とっとと普通の解答もしておくとするか。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの数
258ファイル
2.今使っている音楽プレイヤー
KbMedia Player
3.最後に聴いた曲、CD
踊る大捜査線サントラ
4.よく聞く、または特別な思い入れのある歌手(あるいは、作詞家 作曲家、編曲家)5名程
SmileDK、CaptainJack、中島みゆき

よし出来た。

勅使河原

中島みゆきに突っ込みを入れるべきところかもしれませんが……何で質問が変わってるんですか?!

隊長

まあ、いいじゃないか。世代を重ねるごとに突然変異種が発生するのはままあることなのでここらで一つ。もしうっかり変異したまま流れていったら、我らが新たな血統を産んだことになるのだぞ?名づけてサス血統。

勅使河原

アンタそのくだらないジョークのためだけに……orz

隊長

まあ、せっかくなのでサス血統の流れも追ってみようではないか。みどり日記から発生したMusical Batonロゴ画像はこちらの血統では三世代しか続かなかったが、さてどうなることやら。

勅使河原

ああ、じゃ、隊長次につなげないと。

隊長

うむ。
5.バトンを渡す5名

うーむ、やはり一味違ったネタにしてくれるところがよいのだが……ふと気が付いたら小倉君は既にやってるよ。どうしよう?

勅使河原

どこに送る気か?!

隊長

うむ、だからオモシロそうなところにな。仕方あるまい……

勅使河原

週刊オブイェクトはともかくとして何なんだその面子は?!もなQらいとに至っては「止めますから」とか書いてあるじゃないですか?!ていうか、小泉総理とかどうやってバトン渡したことを伝えるつもりか?!

隊長

いいんだよ!こう言うのは返事を期待しちゃイカンのだ、無関係な話題にトラックバックなんぞしてはならんし、連絡に無駄なトラフィックを使うのもよく無かろうから、気がつくまで深く静かに待ちつづけるのがマナーと言うものよ。ちなみに週刊オブイェクトはただのネタ切れである。本当なら小倉弁護士枠が……

勅使河原

……ほんとは回す気無いんじゃ……?

