初音さんのためにみっくみく中。
多言語化の23時間54分
2005/05/09 01:21 サヨレンジャー秘密基地資料庫
隊長

なんだ勅使河原君はL10Nを知らんのかね?

勅使河原

はぁ、申し訳ありません。

隊長

L10Nと言うのは、「localization」の略語で他の言語圏で利用できるようにすると言うことだ。小倉君は日本語から仏英にローカライズすることを目指したわけだな。

勅使河原

LとNの間を10文字略したから「L10N」ですか。

2005/05/09 01:28 サヨレンジャー秘密基地資料庫
隊長

バカな?!これではローカライズできん!

2005/05/09 00:15 撤退作戦
隊長

バカモニョ!文章にフランス語を使っていようがたいした問題ではなかろう。小倉君を馬鹿にするな!

勅使河原

でも読めないんですが……。英語なら翻訳ツールは出回ってますけど。

隊長

だから無理に読まなくてもいいのだよ。多言語に対応するといっているのだから、そのうち「ja」「fr」「en」で代替テキストが用意されるはずだ。

勅使河原

<link rel="alternate" href="仏語ファイル" hreflang="fr" lang="fr" title="仏語タイトル" /> というわけですか。

隊長

そうそう、多言語を用意しているサイトは、同一文書はそうやって明示してあるはずだから読みやすい言語を選択すればよいのだ。

2005/05/09 01:58 都内某所喫茶店
勅使河原

日本人しか対象にしませんと言うサイトなら、デザインや趣味で外国語使ってもたいした事は無いんですけど、国際化を目指すサイトでこれはいただけないですね。

隊長

アクセシビリティという単語を知らんのかと。

1つのページで複数の異なる言語を使用している場合には、言語が変わるすべての箇所を「lang」属性で明示するようにしてください。

本来の話で言えば、我等のCALENDAR とか CATEGORY という記述もlang 属性を付加すべきなのだろうな。逆にこの文章中でlang属性付けしていないのは、日本語として“アルファベットの羅列”として読んで欲しいという意図だからだが。結局のところ厳密に全ての言語の切り替わりにマークアップが必要では無いと思うのが……というかそこまでやってられん。

勅使河原

問題はその文章――あるいはマークアップの範囲で何処の言語圏を対象にするかですね。紛らわしい時に省略するのは厳しいと思いますが。

隊長

そうだな……今回は、日・仏・英。しかしこれではローカライズ作業が完了するまでに発生する被害が甚大すぎる。増援が必要だ。我々が第3者を装い潜入する必要がある。

2005/05/09 01:23 サヨレンジャー秘密基地資料庫
隊長

ちゃんと「lang」属性を指定しておくと、読者に優しいんだぞ。

  • 検索エンジンの補助
  • 音声合成装置の補助
  • 高品位タイポグラフィーのための異体グリフ選択についてユーザエージェントを援助
  • 引用符選択についてユーザエージェントを援助
  • ハイフネーション、リガチャ、スペース調整に関するユーザエージェントの決定を援助
  • スペルチェッカや文法チェッカの補助

特にこの二番目――すなわち、音声ブラウザに優しいと言う点は隊長もうお奨めである。何語で読み上げればいいか迷わなくてすむからな。目の不自由な方も便利さでびっくりであるよ?!

勅使河原

(マニアめ……)

2005/05/09 01:31 サヨレンジャー秘密基地司令室
隊長

日本語といえばだな。ここだけの話ずっと「便利」かと。

2005/05/09 01:27 サヨレンジャー秘密基地資料庫
勅使河原

無い!無いんです!何処にも存在していません!一番最初すらも!

2005/05/09 08:25 第一戦区
勅使河原

ありません。……まとめて全部消えてますね。おかわりが来てはいるんですが。

隊長

バグかのぅ?後ほどもう一回入れておくか。

勅使河原

あんたそればっかですな。と言うか隊長が褒め称えた小倉先生の元台詞自体も消えてますけど?

隊長

なんだってー?!

2005/05/09 19:01 事件現場跡地
隊長

404…?無い?!何もかも無いぞ!

勅使河原

まさか神隠し?

2005/05/09 20:08 跡地跡
勅使河原

そして元通り。一時的に消えていただけだったんですね。何かの作業中だったんでしょうか?

隊長

いや。よく見たまえ。

勅使河原

え?

隊長

更にすっきりしている。

勅使河原

おかわりもなくなったー?!(ガビーン)

2005/05/09 01:14 サヨレンジャー秘密基地講堂
隊長

おおおお、L10Nぅ~~(うおーどんどんどんどんどんどんどんどん)

L10Nぅ~~(うおーどんどんどんどんどんどんどんどん)

勅使河原

またどっから連れてきたんですかこの歓声役の皆さんは?!

隊長

なに、小倉君がL10N化を目指していると言うことなので、左翼の仲間として応援しておこうかと。

2005/05/09 23:56 塹壕
隊長

ばかな?!やってしまったのか!?やってしまったのか!?私があれほど警戒していたというのに!

勅使河原

いったい何を?

隊長

これだ。

無視が出来れば及第点、適切な反論が出来れば200点、反応したら0点か。

勅使河原

まさか0点……?

隊長

(沈痛な表情)

2005/05/09 00:05 事件現場
隊長

まさかこれはヤツの作戦だったのか……。

勅使河原

そうか!フランス語を使って身元を隠そうとした?!

隊長

だが待て。我々は何か見落としていたのかもしれない!奴はここで終わる男ではないはずだ!

2005/05/09 01:23 サヨレンジャー秘密基地資料庫
隊長

基本的に、一番最初にだな。まぁ、XML宣言は除いての話だぞ?

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja" dir="ltr">

と書いておけば、多少の英単語が混ざっていても日本語向けとしては事足りるだろう。もっとも、海外のサイトから引用するなどということがあるなら、その部分は個別に「lang」属性付けはしなおすべきあろうが。

2005/05/09 02:14 第一戦区
隊長

小倉君がイイコトイッタ!

勅使河原

おや、隊長。コメントですか?

隊長

うむ、わが盟友小倉君を称えるコメントを寄せておこう。

>ただ、何でも悪意で解釈しようとする人にも悪意で解釈される余地が無くなるように行動しようとすると結局何も行動できなくなるので、それはそれで仕方がないことなのでしょうね。

いや全くいい言葉を聞いた。
そうでなくてはいけない。
何でも悪い方向に解釈してはいかんのですよ、全くそのとおり。とりあえず好意的に受け止めてそれでもつつけたら穴なんですよ。いいこといいますね。

「blogにおいて他人を攻撃する発言」とか「フランス語は読ませる気が無いから」とか「他人のblogのコメント欄にそのblog主を非難ないし誹謗するようなコメントを執拗に書き込む」とかそういう悪い受け取り方は、善意ある人を萎縮させるのでいかんと思うのですよ。

実によいことを言った。

勅使河原

……どこが第3者か?!

2005/05/09 12:45 隊長室
隊長

まさか……悪くとるのか?!悪くとるというのか?!全て無くしたのは……自分がこれからも悪く解釈するための布石だと言うのかああああああああっ?!

2005/05/09 01:30 サヨレンジャー秘密基地司令室
隊長

いいか?!勅使河原君。あの戦略マップを見たまえ。

勅使河原

まさかこれは?!

隊長

Annex of は英語だな?BENLIは日本語、あるいは英語と見ても構わないのかもしれないが。そして、maiはフランス語。

勅使河原

バカな?!もう「1968」を何語で読み上げていいのかさっぱりわかりませんよ?!

隊長

そう……トリリンガルだ!!

2005/05/09 19:40 上部戦線
勅使河原

ハッ……?!まだです!「BENLI for International」!健在です!!

隊長

生きていたのか……。そうだ、我々はまだ戦えるはず……。しかしならば何故日本語版が動かない?

勅使河原

て言うかこっちは全編英語ですよ?!仏語は何処よ!?

2005/05/09 23:50 撤退中
勅使河原

隊長?!次弾がきます!避けきれません!!

私ごときのために、あの木村剛さんにまでご心配いただきまして、誠に恐縮しています。

2005/05/09 23:59 荒野
勅使河原

何故?!何故人は憎しみを捨てて冷静に会話できないんだああああああああああああああああああああ!

