初音さんのためにみっくみく中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月1日に学ぶメディアリテラシー
勅使河原

はー…ページとか消して逃げるのも良し悪しなんですね。えーと、ウチの場合だと『サスケット(JIAFA)』とか書いとけばいいと?

隊長

すぐできただろう?サイトのトップページに一箇所だけそうやって書いておけばいいのだから。
右翼にメール盗聴され年齢を暴露されて困ってるとか、midnightpax記者事件のように公開済みの実名と職場・住所などを晒されたら嫌だな、と思う我が左翼の盟友の皆さん。凄く簡単なのでやってみてはいかがだろうか?

隊長

はい、カーット!ご苦労、勅使河原君。なかなかいい演技だったぞ。欲を言うなら「なんだってー?!」が欲しかったとこむぎゅう

勅使河原

………。

隊長

カット、カットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカットカット!!!げふげふ…いきなり無言で首をしめるとは何事かね?!もしや左翼の間でも一目置かれる私の地位を妬んで?!

勅使河原

妬んでも無ければ一目も置かれてないですよ!てゆかまだ余裕だなコノヤロウ。
なんですかこの「日本個人情報保護機構」とか「アイルランド条約」とか!?ベラベラベラベラ良く口の回ること!

隊長

待て待て待て!ちゃんとエイプリルフールだったしヒントもばしばし出しておったし!これはもう絶対誰も引っかかるはずがないと!!

勅使河原

……ヒントぉ?

隊長

その通り。『悪魔の証明』でも言われていることだが、無いものを探すのは難しいが、あるものを探して間違いを証明するのは簡単なのだよ。
このあたり、Мышкин氏が「主要な固有の単語から検索をかけると幸せになれます」と言っているとおりだ。

  • 『アイルランド条約』で検索すると締結が1921年。古すぎる。
  • 『(JIAFA)』で検索するとhttp://www.aprilfool.jp/日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)がトップに。

特にJIAFAは今回の四月バカエントリの最重要キーワードなのだから、調べないほうがおかしいだろう。
それからついでに、文章が微妙におかしいことと『気の毒』が『きの毒』になってる時点で怪しいなと思え。

  • 隊長発言の開始文字をつなげると「うそつきです」になる。
勅使河原

うわ、こんなとこにまで仕込みを…。文章が時々怪しいのはいつものことなので気が付きませんでしたよ。

隊長

うるさいな!ともかくここ数年、Web上ではエイプリルフールでこういうネタがバンバン出てくるのがあたりまえになっておるのだ。最早4月1日のエイプリルフールは伝統行事にして、メディアリテラシー。つまり、情報活用能力を試される日とも言えよう。

勅使河原

また無駄に話をでっかくするんだから……

隊長

何を言うのかね勅使河原君は。4月1日ならば嘘情報混在率が一気に跳ね上がることは予測できるだろう?予告状つき犯行みたいなものなのだぞ。
せめてこの日くらいは『与えられた情報を盲信せず検証する』とか『複数のソースを調査して判断する』とかしてもいいのではないか?私も巡廻先に4月1日に本当に移転したサイトとネタで移転したサイトがあったが、「今日は判断保留。ブックマークは明日確認して移動だな」とかやったおかげでぜーんぜん騙されなかったもんねー。Lhaplusのバージョンアップも翌日になるまで信用しない念のいれよう。

勅使河原

……なんとまぁ。エイプリルフールに振り回されまくってますね。

隊長

激しく余計なお世話だ!そういうわけでエイプリルフールで騙されて怒るとか、騙されてないもんと後出しで言い訳するとか恥ずかしいことを言っておってはいかんのだ。騙されたら賞賛するか反省するところだろう

勅使河原

どこの誰を見ながら言ってるんですかあんたは。

隊長

気にするな!ともあれ、できて当然のことを再確認する9月1日の避難訓練みたいなものだと思って私の首をしめるのはやめたまえ。

Next Target → 市民団体が独自改憲案 「国民の義務」削除など

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。