初音さんのためにみっくみく中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週刊オブジェクト - 燃やすIterator
勅使河原

隊長

勅使河原

隊長

どかーん

勅使河原

わーい

隊長

週刊オブジェクト~。始まるよ~。

勅使河原

(スパーン)

隊長

あいたっ…何をするんだい勅使ウサギ君。

勅使河原

勅使ウサギは置いとくとして、週刊オブイェクトのパクリか貴様?!

隊長

ははは、パクリとは酷いなあ。週間オブジェクトなら既出なのでそういわれても仕方がないのだが。

勅使河原

そっちは二重に間違えてます……orz

隊長

それはともかく、勅使ウサギ君。本番中だということを留意するように。ではデザインパターンの勉強をしようじゃないか。

勅使河原

でざいんぱたーん?

隊長

うむ。プログラム設計時にありがちな問題に対してどう解決したらいいかというアリガチパターンをまとめたものだと思っておけばいいね。再利用しやすかったり、メンテナンスしやすくなってとてもいいものなのだよ。

勅使河原

へー、それはすごいやー

隊長

勅使ウサギ君はなにやら投槍風味だな。今日のお題は Iterator パターン としよう。

勅使河原

Iterator パターン?なにがなんだかわからないやー。なにしろぼくうさぎだしー。

隊長

うむ、その無表情な悲哀ぶりが着ぐるみとマッチして良い演技である。
Iterator パターンというのは、とある『物の集合』に含まれている『物』に繰り返しアクセスして何かの処理を行う時に使うんだ。『集合に順番にアクセスする』部分を切り離しておくんだ。
そうすると、例えば単なる順番じゃなく、アイウエオ順にしたいとか、大きい順にしたいとかの希望があっても『集合に順番にアクセスする』部分を入れ替えればいくらでも対応できるんだ。
それに、『物の集合』自体に変更があっても『物の集合』を使っているのは『集合に順番にアクセスする』部分だけだから、そこだけ直せばいいんだよ。

勅使河原

うわー、たいちょーさん、それはべんりだねー。

隊長

それじゃあ、例を見てみようか。

勅使河原

はーい。

[週刊オブジェクト - 燃やすIterator]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。